きものサローネ出展内容


毎年恒例の着物イベント「きものサローネin日本橋」。

当店は長いこと日本橋にいながら、今年初出展となります。

ここで、染織 田宮の出展内容の詳細が決まりましたので、お知らせいたします。



まずは「着物に合う時計」。

日本画に使われる岩絵具や金銀箔、和紙など、日本古来の素材を用いた手作り時計。

この時計は、組紐や真田紐のストラップと組み合わせると、帯飾りのようになります。

もちろん、洋服でのコーディネートやバッグにつけても。

※基本的に受注制となります。


次に「育てる帯揚げ」。

こちらは「手紡ぎ」「手織り」「絹100%」でありながら、ご家庭でお手入れできます。

洗えば洗うほどに、絹の光沢とふっくら感が増してきます。

無撚糸(むねんし ※1)が特徴の、秩父太織(ふとり)新素材、ワッフル。

今回は糸を染めない生成り色のご紹介です。

※1
無撚糸…撚りのかからない糸


続いて「てまりの帯留」。

絹糸でてまりを半球かがった帯留です。

絹の上品な光沢と繊細な糸使いが特徴。


最後に「真田紐」。

真田紐(さなだひも)は組紐と思われる方も多いのですが「組み」ではなく「織り」なのです。

おそらく世界で一番幅の狭い織物ではないでしょうか。

三分と四分の紐をご用意しております。



きものサローネin日本橋については、こちらもご覧ください↓


染織 田宮のイベントにつきましては、こちらも↓

染織 田宮

- せんしょく たみや - 「着物姿の重要なポイントは帯」との考えから帯を中心としたご相談を承っております 11時~18時 ※事前ご予約制 定休日:金・土(臨時休業あり) 染織 田宮は東京 日本橋の呉服屋です ※旧 日本橋 谷屋

0コメント

  • 1000 / 1000