日本橋情報「坂本町公園オープン」


日本橋兜町の「坂本町公園」が9/1(水)リニューアルオープンしました。

兜町というと証券取引所のイメージかもしれませんが、場所は、中央警察署・日本橋消防署・阪本小学校に隣接しております。

※東京都中央区日本橋兜町15-3


園内の看板に「近代都市公園 発祥の地」ともありますように、明治22年に東京で最初に作られた歴史ある公園です。

その時の設計者 長岡安平氏は、園内に七草を植えたことから「七草の庭」として現代も受け継がれています。


中央区の歴史や伝統を知っていただくための「兜町・茅場町 まちかど展示館」も併設されています。

現在まちかど展示館は、日本橋・銀座・兜町・築地などに29ヶ所あり、地域ごとに趣向を凝らした展示になっております。


こちらでは、地元の神輿4基と山車1基、江戸の火消し「百組」の写真などが紹介。

町名に合わせ、大太鼓の上に鳳凰の代わりに立派な「兜」が飾られた山車が見どころ?かもしれませんね。


日本橋周辺にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

染織 田宮

-せんしょく たみや- 日本橋駅より3分、東京駅より9分。 染織 田宮は予約制にてご相談を承る呉服屋です。 もし、あなたがたくさんの商品や大勢のスタッフの中でお買い物を望まれていましたら、当店は不向きかもしれません。 お一人お一人、ゆったりした時間の中で「着物のシミ抜き」「寸法直し」「着物に合う帯のお見立て」など、ご要望にお応えいたします。 まずは、お電話や予約フォームにてご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000