職人展「縞屋の結城紬」


染織 田宮の職人展


伝わることで理解が深まり愛着がわく、工芸の用と美を身近に。



「縞屋の結城紬」


令和3年 3/14(日)〜3/17(水)



「あこがれの紬」「重要無形文化財」「ユネスコ無形文化遺産」・・・

結城紬に付けられる冠はたくさんあります。


今回は、そんな結城紬の新たな魅力を生み出す「縞屋」さんの結城紬をクローズアップ。



あえて本場結城紬のネームバリューにこだわらず、自由なものづくりをするために栃木県小山市に機場を移し、染め、織り、後継者育成にも目を向けています。


王道は行かず、けれど本物。


着物好きには興味深いこと間違いなしです。


ぜひお近くでご覧ください。



※写真は、単衣がここちよい結城紬「もめんちぢみ」です。



染織 田宮はご予約制にて営業しております。

大変お手数ですが、お電話やご来店予約フォームにてお知らせくださいませ。

染織 田宮

-せんしょく たみや- 日本橋駅より3分、東京駅より9分。 染織 田宮は予約制にてご相談を承る呉服屋です。 もし、あなたがたくさんの商品や大勢のスタッフの中でお買い物を望まれていましたら、当店は不向きかもしれません。 お一人お一人、ゆったりした時間の中で「着物のシミ抜き」「寸法直し」「着物に合う帯のお見立て」など、ご要望にお応えいたします。 まずは、お電話や予約フォームにてご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000