職人展「おじゃみ座布団」


染織 田宮の職人展


伝わることで理解が深まり愛着がわく、工芸の用と美を身近に。



「おじゃみ座布団」


令和2年12月13日(日)〜12月17日(木)



関東では「お手玉」、関西では「おじゃみ」。

4枚の生地で仕立てるお手玉の手法をアレンジし、角をきっちり出しながら、座り心地を考えてワタを詰めるのは京都の熟練の技。


そして可愛らしいだけではなく、機能性も優れています。

高さがあるため背筋が自然と伸びて、正座でも胡坐でも長く楽に座ることが出来ます。

ソファーに座って本を読んだり、ひじ置きにしてもOK。

色柄も豊富にご用意。

無地各色のほか、柄物もございます。


お好みの色柄をお選びいただき、1点1点丁寧に仕上げていきます。

ひとまわり小さい「こじゃみ」(写真 右上)も。

タンスに眠っている帯でもお作りいたします。


ぜひお手に取って、座ってみて、ご確認ください。


※染織 田宮はご予約制にて営業しております。

大変お手数ですが、お電話やご来店予約フォームにてお知らせくださいませ。

染織 田宮

-せんしょく たみや- 日本橋駅より3分、東京駅より9分。 染織 田宮は予約制にてご相談を承る呉服屋です。 もし、あなたがたくさんの商品や大勢のスタッフの中でお買い物を望まれていましたら、当店は不向きかもしれません。 お一人お一人、ゆったりした時間の中で「着物のシミ抜き」「寸法直し」「着物に合う帯のお見立て」など、ご要望にお応えいたします。 まずは、お電話や予約フォームにてご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000